新着情報

2021.11.26

歯並び、咬み合わせが悪くなる原因とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日は歯並び、咬み合わせが悪くなる原因についてお話しします。

 

『歯並び、咬み合わせが悪いと身体に悪影響を及ぼします』
歯並び、咬み合わせが悪いと第一に気になるのは見た目の問題ですが、実は身体のさまざまな部分に悪影響を及ぼすこともあります。

特に小さなお子さまの場合は成長に影響を与えることもあるので、早めに顎顔面矯正といった処置を検討することをおすすめします。

 

『歯並び、咬み合わせが悪くなる原因』
歯並び、咬み合わせが悪くなる原因はなんなのでしょうか?
原因の中には早めの対処で悪化を防げるものもあるため、正しい知識を身につけておきましょう。

・遺伝
・指しゃぶり、おしゃぶり、爪噛み、舌癖
・歯が抜けたまま放置している
・生まれつき歯が多い、少ない
・歯の大きさと顎の骨の大きさのバランスが悪い

赤ちゃんの指しゃぶりやおしゃぶり、爪噛みは3歳くらいを目処に卒業させましょう。
防止用のマニキュアなどもあるので検討してみるのも良いでしょう。

また、舌で歯を押してしまうクセ(舌癖)も歯科医院でトレーニングを受けることで改善可能です。

 

少しでも参考になれば幸いです。

本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1
TEL:047-441-4618

2021.10.16

歯茎が下がることによる主な悪影響とは?

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日は歯茎が下がることによる主な悪影響についてお話しします。

 

『1:冷たい飲み物・食べ物がしみる』
「歯根」のところが露わになると、知覚過敏になってしまいます。
そうなると冷たい飲み物・食べ物でしみやすくなります。
また、ハブラシが接触したときに痛みを感じる可能性もあります。

 

『2:虫歯のリスクも』
露わになった「歯根」には、エナメル質がありません。
そのためエナメル質がある他の場所に比べて、虫歯になりやすいと言えます。

 

『3:食べ物が挟まりやすくなる』
歯茎が落ちると、「歯と歯茎の境目」に「スキマ」と呼べるレベルの空間ができてしまいます(ブラックトライアングル)。
この場所には食べ物が入り込みやすいです。

 

『4:見た目が老けてしまう』
歯が長くなると老けた印象になってしまいます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者・歯科
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1
TEL:047-441-4618

2021.09.02

【 訪問歯科診療始めます! 】

 

 

こんにちは!
オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。

 

10月より訪問歯科診療を開始いたします。

 

『10月訪問日』
日付⇒10月8日(金)・10月29日(金)
時間⇒9:30〜16:30
になります。

 

『訪問歯科とは』
訪問歯科診療は、歯科医院へ通院が困難な方のために、ご自宅や施設で歯科診療が受けられるサービスです。

ご自宅で治療ができるため、患者様もリラックスして診療を受けていただけます。

 

『こんなお悩みありませんか?』
歯の治療をしたいけど通えない・・・
お口の中の状態が心配・・・
食べ物がうまく呑み込めない・・・
入れ歯の状態がよくない・・・

「こんなことで来てもらっていいのかな?」と遠慮せずにご相談ください。

 

『問い合わせ先』
・オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック
TEL:047-441-4618

医院での事前無料相談も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1
TEL:047-441-4618

2021.05.15

【ご報告】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご報告】

兼ねてより、東京オリンピック.パラリンピック競技大会組織委員会様より、

約1週間の予定で、選手村にて歯科医師として協力依頼を頂いておりました。

 

自身のスケジュール調整他を検討し、辞退させて頂く事を決定致しました。

 

8月は通常通りの診療をさせて頂く予定でおります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

                    理事長 櫻田雅彦

 

東京汐留クリニック医院長 南由希子先生は、選手村で歯科医師として、

東京オリンピック.パラリンピックに協力させて頂きます。

2021.05.11

【 モンダミンセミナー2021のご紹介 】

 

こんにちは!
オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。

 

この度、毎日新聞でも掲載された【モンダミンセミナー2021】に
メンテナンスのプロとして、当法人の歯科衛生士「渡部 麻都」が登壇させて頂くこととなりました!

 

また、《感染症専門医》であり、最前線でご活躍されている、感染症のプロ『 忽那 賢志 医師 』も講演されます👏

 

「みんなが知りたい、感染症対策のこれまでとこれから」についての講演を聞くことができます!

 

今回は、オンラインでの参加もできるので、ご予定が合いましたら、参加してみて下さい☺

ちなみに会場参加の方には、『アース製品がセットでプレゼント✨』されるそうです!

 

~~詳細・お申し込みフォームはこちら~~
※応募締切
5月23日(日)23:59まで

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者・歯科
《 オリオン歯科 鎌ヶ谷 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1
TEL:047-441-4618

2021.01.12

ホームページを公開しました。

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックのホームページを公開しました。

2018.04.11

新緑の季節になりました

こんにちは。

クリニカルコーディネーターの森です。

桜の季節も過ぎ、早くも新緑の季節になりました。皆さんお花見はしっかりと堪能されましたか?1年の間の僅かな期間だからこそお花見は風情があるのかもしれませんね。今年は少し早すぎる気もしましたが…また来年を心待ちにしましょう。                        

4月もスタートし、皆さんも新しいスタートを切った事と思いますが、オリオン歯科鎌ヶ谷クリニックも4月1日より診療時間を変更させていただき新たなスタートを切らさせていただきました。平日の診療終了時間が変わり、21:00→20:00とさせていただいております。平日の夜の時間にお仕事帰りに通院されていらっしゃった患者様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続き宜しくお願い申し上げます。

4月の新年度がスタートしましたので、お口の中をリフレッシュし、新たな気持ちでスタートを切るというのはいかがでしょうか?検診、クリーニング「しばらく行ってないな~」という方がいらっしゃいましたら、是非オリオン歯科鎌ヶ谷クリニックへお越し下さい。           定期的に歯科医院でのプロフェッショナルによるクリーニングを受けていないと、歯石がどんどん付着してしまい、歯周病を悪化させる原因となってしまいます。毎日のセルフケア+定期的なプロフェッショナルにるメンテナンスが実は「歯を健康に保つ」秘訣なんです。          

スタッフ一同お待ちしております。

2017.01.10

口の中の金属が引き起こす金属アレルギーとは?

こんにちは。

助手の小林です。

今回は金属アレルギーについてです。

☆口の中の詰め物が原因?

ネックレスなどの金属が肌に触れることで、皮膚に湿疹やかぶれなどの症状を

引き起こす金属アレルギー。実は、口の中の金属の詰め物が原因で起こることがあります。

金属アレルギーには個人差があり、自覚症状が全く出ない人もいれば、皮膚に発疹ができる、

手足の皮がむける、などの症状が出る人もいます。

歯の治療では、金属の詰め物をして何年も経ってから突然発症する事もあり、

すぐに症状が現れるとは限らないので、口の中の金属が原因だとは思いもしない人が多いようです。

☆金属アレルギーのメカニズム

歯の治療で使用する詰め物や被せ物の金属素材には、水銀アマルガムや金銀パラジウムなど、

アレルギーを起こしやすい金属が使われています。

この金属が唾液で溶け出し金属イオンとなり、体内でタンパク質と結合し、新しいたんぱぃ質を

作ります。これが異物とみなされると、免疫が過剰反応し、アレルギー症状を引き起こします。

☆金属アレルギーへの対策は?

・まずは、かかりつけの皮膚科での正確な診断、原因の検索が必要です。

・アレルギーの原因が歯科用金属であると判断された場合、かかりつけの皮膚科にて

パッチテストを行い、7日後の判定が必要不可欠となります。

・皮膚科医師の診断のもと、歯科で原因となる金属を取り除き、アレルギーをおこしにくい

材質のものと取り替える治療を行います。

もしかしたらと思ったら相談にいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

2013.07.10

日中ウトウトすることありませんか?

こんにちわ。オリオン歯科の山崎です。

最近暑い日が続いていますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

日中の暑さは異常ですし、これだけ暑いと夜も寝苦しいですよね。

僕は日中家にいるときは扇風機をつけたまま過ごす事がほとんどで寝る時もつけたままの事が多いですが、みなさんはいかがですか?

寝苦しい日が続き、睡眠時間が短くなってしまうと日中も眠くなってしまい、仕事や勉強が捗らないこともあるかと思います。

電車で座った瞬間寝てしまったり、運転中にぼーっとしてしまったり、映画館やプラネタリウムで寝てしまったりという事はありませんか?

ひょっとしたら、その日中の眠気の原因は最近の寝苦しさだけではないかもしれません。

睡眠時無呼吸症候群という病気の名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れませんが、その可能性があります。

睡眠時無呼吸症候群いう病気は、名前の通り、寝ている間に呼吸が止まってしまう病気です。

呼吸が止まることにより、脳や内臓・筋肉に十分な酸素が行きとどかないため、疲労が回復しなかったり全身のだるさが残ってしまうこともあります。

寝ている間に大きないびきをかいている方や下あごが小さい方は睡眠時無呼吸症候群になりやすいと言われています。

新幹線が停車駅に止まらず通過してしまったという事件が数年前に起こりましたが、あの事件は新幹線の運転手が睡眠時無呼吸症候群の方で、仕事中に睡魔が襲い眠ってしまったことによって起きた事故だったということがわかりました。

そのほか海外では原子力発電所の所員が仕事中に寝てしまって原発事故を招いた事や、空港の管制官が眠ってしまい飛行機の事故が起きたという報告もあるようです。

あまり知られていない病気ですが、重大事故を起こしかねないこわーい病気なんです。

もちろん、日常生活において居眠り運転をしてしまったりとか、電車で寝過してしまうなんていうことも起こる可能性が十分にあります。

そんな怖い病気の治療法は、基本的には耳鼻科等で検査を行い、寝ている間に鼻マスク(CPAPというもの)を付けるのが一般的ですが、症状によっては歯科クリニックで専用のマウスピースを作成して治療する方法もあります。

鼻マスクは機械が大きいく持ち運びが難しいので、出張が多い方やご旅行によく行かれる方にはやや不向きな治療方法ですが、マウスピースは手軽に持ち運びもできますし、装着した時の異物感が少ない治療法といわれています。

鼻マスクとマウスピースを併用することによって効果が出る方もいらっしゃいます。

私は大学病院で睡眠時無呼吸症候群のマウスピースの作成や治療を行っていますが、最近はマウスピース作成を希望される方が多くなってきた印象をうけています。

マウスピース治療は数年前から健康保険が適応されるようになりましたが、耳鼻科などからの紹介状がないと健康保険が適応されないという制約があるので、紹介状をお持ちでない方がクリニックにいらっしゃって頂いても即日作成はできないのですが、いびきや日中の眠気が気になる方はお気軽にご相談ください。

マウスピース治療によって、寝苦しい夜から解放されるかもしれませんよ!!

2013.03.13

歯科専門器具のご紹介

こんにちは。オリオン歯科の林です。

今年は花粉が多く、数年前から花粉症になった僕はマスクが手放せない毎日です。職業柄、毎日マスクをしているのが不幸中の幸いかもしれません。

さて、ここで歯科治療の器具について少しご紹介したいとおもいます。

 

掲載元:JAPAN DENTAL SUPPLYhttps://www.dentalsupply.co.jp/seihin/sonota/029.html

このような物をご覧になったでしょうか?ここにライトが付くので、一見すると「炭鉱夫」や「探検家」のような感じです。

これは拡大鏡、通称ルーペといいますが、その名のとおり細かい作業の多い歯科では補助器具として重宝されているものです。

では、どのくらいかわるのかというと・・・

 

こんなに大きくなっちゃった!という具合です。左の写真は実際の歯の大きさとほぼ同じなので、約3倍拡大すると細かい着色虫歯がわかりやすくなるのです。

さらにライトがここに加わるわけですが、照度(ルクス)が40000Luxのものを使っています。これがどのくらいかというと、

・明るいオフィス400Luxなのでその100倍

・テレビ局の照明をあてたスタジオが1000Luxなのでその40倍

・太陽が32000Lux以上なので、だいたいそのくらい

と凄くはっきり見えちゃうわけです。

いかがだったでしょうか。もちろん補助器具なのでなくても全く問題ないのですが、毎日の細かい治療の中で目が楽になるそんな器具でした。こんな具合に歯科の専門器具を紹介していきますので、皆さんが歯科に興味がわければとおもいます。

治療に直接関係なくても、疑問・質問あれば是非遠慮なく聞いてください。

林 伸栄

2013.01.12

寒いです

明けましておめでとうございます。オリオン歯科の林です。

年も明け、新たに目標として「今年こそは・・・痩せるぞっ!」と意気込む今日この頃です。

さて、担当曜日が変更になりましたのでご連絡いたします。

旧)土・月曜日→新)土・日・月曜日

と変更になりました。簡単に言うと日曜日が追加になり、患者様のご都合に合わせやすくなったかと思います。

最近ますます寒くなり、歯の方はいかだでしょうか?親知らずや歯周病は一時的に痛みが引いても、この時期ぶり返すことが多くあります。処置が重くなる前に、検診や早めの治療で処置が軽く済むことがありますので、お心当たりのある場合には是非お訪ねください。

では、風邪などに気をつけてお過ごしください。

林 伸栄

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス