ブログ

2022.06.23

歯ブラシ選びのポイントを教えて!

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日は「歯ブラシ選びのポイント」についてお話しします。

 

【歯ブラシ選びのポイント】

・歯周病の人におすすめの歯ブラシ

歯周病の方は、歯周ポケットに存在する歯垢を取り除くことが特に大事です。
そのため毛先の細い歯ブラシを選ぶことをおすすめします。

また、歯の表面などをきちんと磨くことも当然大事ですから、「毛先が細く、毛が密集している歯ブラシ」が最適と言えます。

・歯茎が腫れている人におすすめの歯ブラシ

歯周病や歯肉炎の影響で歯茎が腫れているのであれば、柔らかい歯ブラシを用いることを推奨します(痛みがあるときは特に)。

ブラッシングをしていくうちに歯茎の炎症が改善されていき、痛みも和らいでいく可能性が高いです。

・ブラッシングが苦手な人や、子供・高齢者など

「柔らかく(ある程度力が入っても痛くない)、毛が密集していて、横幅が広いもの」が最適と言えます。

歯ブラシが柔らかければ歯茎にダメージを与えにくいですし、横幅が広ければブラッシングが早く済みやすいです。もちろん歯垢も取り除きやすいと言えます。

 

『おわりに』

正しい方法でブラッシングをするだけで、虫歯や歯周病のリスクを下げて、歯茎と歯の健康をキープできるようになります。

ただし、適切なブラッシングのやり方を身につけたり、自分に合った歯ブラシを選んだりすることは意外と難しいものです。

ですから一度歯科医院を訪れて、ブラッシングに関する指導を受けることをおすすめします。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス