ブログ

2024.03.22

高齢者の口腔ケア:特別な配慮が必要な理由

高齢者の口腔ケア:特別な配慮が必要な理由

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。

高齢になると、口腔内の環境は様々な変化に直面します。唾液の分泌減少、天然歯の喪失、慢性疾患の影響などがそれに含まれます。これらの変化は、虫歯や歯周病のリスクを高め、全身の健康にも影響を及ぼす可能性があります。

 

『特別な配慮が必要な理由』

・唾液の減少
唾液は口腔内を清潔に保ち、細菌の増殖を抑制する役割を果たします。高齢になると唾液腺の機能が低下し、口腔乾燥症のリスクが高まります。これにより、虫歯や歯周病のリスクが増加します。

 

・栄養摂取の問題
歯の喪失や咀嚼困難は、栄養摂取に影響を及ぼし、全身の健康状態に影響を与えることがあります。

 

・既存の慢性疾患
高齢者はしばしば一つ以上の慢性疾患を抱えています。これらの状態は、口腔健康に直接的または間接的に影響を及ぼすことがあります。例えば、糖尿病は歯周病のリスクを高め、逆に歯周病が糖尿病の管理を困難にすることもあります。

 

・口腔ケアへのアクセスと能力
物理的、認知的な障害や、経済的な制約により、高齢者は適切な口腔ケアを受けることが困難になることがあります。また、日々の口腔ケアの習慣を維持することも難しい場合があります。

 

・薬剤の副作用
高齢者が服用する薬剤には、口腔乾燥や味覚の変化を引き起こすものがあります。これらは、口腔衛生状態の悪化に繋がることがあります。

 

『高齢者の口腔ケアのための日常的なチェックリスト』

・定期的な歯科検診
歯科医師による定期的なチェックアップとプロフェッショナルクリーニングは、問題の早期発見と対処に役立ちます。

 

・適切な歯磨き
柔らかい歯ブラシを使用して、1日2回、少なくとも2分間歯を磨くことが推奨されます。手の握力が弱い場合は、電動歯ブラシが有効です。

 

・フロスの使用
デンタルフロスや歯間ブラシを使用して、歯と歯の間を清潔に保つことが重要です。

 

・水分摂取の維持
口腔乾燥を防ぐため、十分な水分を摂取することが重要です。

 

・健康的な食生活
栄養バランスの取れた食事は、口腔健康だけでなく全身の健康にも貢献します。

 

・喫煙や過度のアルコール摂取を避ける
これらは口腔がんや歯周病のリスクを高めます。

 

『まとめ』

高齢者の口腔ケアには特別な配慮が必要です。日常的な口腔衛生の維持、定期的な歯科検診の受診、そして健康的な生活習慣の実践は、高齢者が口腔健康を保つための鍵となります。家族やケアギバーは、高齢者がこれらの習慣を維持できるよう支援することが重要です。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1
電話📞:047-441-4618

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス