ブログ

2022.11.25

自分の歯をむし歯から守るために

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日は自分の歯をむし歯から守るために大切なことをお話ししますね。

 

・細菌

虫歯にならないためには、口腔環境のミュータンス菌を少なくすることが必要不可欠です。
そのためには、ミュータンス菌が生息しているとされるプラークを除去するプラークコントロールがポイントになります。
効果的なプラークコントロールには、毎食後の歯磨きと、定期的に歯科医院で専門的なクリーニングを受けることが必要です。

歯を磨く際は、通常の歯ブラシに加えて、歯間ブラシやデンタルフロスで歯と歯の間を確実に掃除することを意識してみてください。
また、歯磨きでは落としきれない、手の届かないところに付着した歯石やプラークを除去するために、専門家による歯のクリーニングを定期的に受けることをおすすめします。
歯並びが悪く、歯磨きがしにくい場合は、歯並びを治すために矯正治療を受けることもご検討ください。

 

・歯の質

歯の質を高めるために有効なのが、フッ素です。フッ素は、ミュータンス菌が作る乳酸に耐えられるよう歯を強くするために効果的な成分です。
ミュータンス菌の働きをフッ素が抑制したり、乳酸によって溶かされた歯の修復を促したり、歯自体を強くして乳酸によって溶かされにくい状態にします。

食後に歯を磨くときは、フッ素入りの歯磨き粉を使って行うと、虫歯予防になります。6歳以上の子どもには、フッ素濃度が1,450ppmの歯磨き粉を使うとよいでしょう。
また、少なくとも週に1回はフッ素入り洗口液で口をすすぎ、半年に1回は歯科医院でフッ素塗布を受けると効果的です。

 

・食べ物

ミュータンス菌が必要とする糖分の量を減らすことが重要です。
まずは、キャンディーやチョコレート、ジュースなど、糖分の多い食べ物や飲み物を控えるように心がけましょう。

また、食事は1日3回まで、夜食や間食はなるべく控えるようにしましょう。
さらに、食事中は唾液の分泌を促すために、よく噛んで食べるようにするとよいでしょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス