ブログ

2017.10.11

秋の訪れ

みなさん、こんにちはクリニカルコーディネーターの森です。

ここ数日は暑い日が戻ってきていますが、大分秋らしい季節になってきましたね。週末からは一週間程、雨予報が続いて憂鬱な気分になりがちですが、清々しい「秋晴れ」を期待しましょう。

今日は「初めて入れ歯を入れられる方」に簡単なアドバイスのお話をさせていただこうと思います。

歯が無くなり、入れ歯を入れられる方がいらっしゃると思いますが、入れたその日に完璧に使いこなすというのが難しというのはご存じでいらっしゃいますか?今まで歯が無かった所に入れ歯が入るので、どうしても慣れが必要になってくるのです。入れ歯の粘膜面が歯ぐきに当たって痛い、しっかりと噛めない、喋りにくい等、色々と問題が出てくる可能性があります。(何の問題もない場合もありますが…)新しい入れ歯を使い始めた最初の一か月は、入れ歯に慣れる為の大切な期間になりますので、一か月の流れを以下で見ていきましょう。

1日目 新しい入れ歯での生活の始まりです。不安や心配等あると思いますが、新しい入れ歯に慣れる為の第一歩を踏み出しましょう。

2日目~14日目 口の中がだんだんと新し入れ歯に慣れてきます。ですが、もしかすると、入れ歯で口の中があちこち痛くなるかもしれません。そんな時はかかりつけの歯科医に相談しましょう。

15日目~29日目 話す時や食事の時にまだ意識はしてしまいますが、口の中の異物感には慣れつつあります。また痛む場所は少なくなっているはずです。

30日目 ようやく入れ歯に慣れてきた頃だと思いますが、しかしこれで終わりという訳ではありません。定期的に検診を受ける事が一番重要になってくるんです。歯が無くなってしまった原因にもよりますが、歯周病により歯を無くされてしまった方は特に気を付けなければなりません。何故かというと、歯周病により歯が無くなってしまった方は、今残っている歯(残存歯)も歯周病により抜けてしまう可能性があるからです。それを未然に防ぐ為にも検診をしっかりと受け歯周病のメンテナンスをしていくことが今ある大切な歯を守る為に重要になってきます。

「健康な歯を長持ちさせたい」「いつも笑顔で笑っていたい」「いつまでも綺麗で白い歯でいたい」「美味しいものを食べていたい」そんな風に感じていらっしゃる方は是非オリオン歯科鎌ヶ谷クリニックへお越し下さい。皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス