ブログ

2017.02.02

明日は節分♪

皆さんこんにちわ♪川上です♪

まだまだ寒いですが体調崩さず元気に過ごせていますか??(´;ω;`)

2017年も12分の1終わってしまいましたよ!

と、いう事で2月のスタートです(‘ω’)♪

明日は節分!!歳の数+1、豆をばらまいて食べる日です(‘ω’)

鬼をしっかり退治しましょう。

そこで、クイズです

今年の恵方巻の方角はどこでしょうか\(^o^)/♪

皆さんが考えてる間に恵方巻について、、、

恵方巻は節分に”恵方”を向いてたべる太巻きのことです。ルーツや慣習は地域によって様々ですが、いずれも息災や安泰などの願い事をお祈りする行事です。

1998年に初めて『セブンイレブン』が「恵方巻き」という名称を用い定着しましたが、それまでは「丸かぶり巻」と呼ばれていたそうですよ!

☆食べ方(´~`)モグモグ

地域によって差はありますが、縁を”切らず“に福を”巻き“込む為に包丁を入れていない太巻きを用意し、恵方を向きいて願い事をしながら無言で太巻きを食べるというのが一般的です。

☆恵方巻の具材は?

慣習として無病息災を願う恵方巻きには七福神に肖って7種の具材を入れる事が多いです。また決まった具材はなく、〇〇が入っていなければダメといったことはありませんので、お好きなものをどうぞ!

さてここで、クイズの答えです

なんと、、、北北西やや北

です!無言で食べて願いをかなえましょう☆(笑)

食べたらしっかり歯ブラシしましょう\(^o^)/

2月終わればもう春なので、温かい時期がやってきます。

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス