ブログ

2017.05.19

初夏の陽気

こんにちは、クリニカルコーディネーターの森です。

今日は気温も上がり初夏を思わせる陽気ですね。明日、明後日は更に気温が高くなる予報なので、こまめに水分補給をしっかりと行い熱中症に注意しましょう。屋内にいるからといって油断なさらないようお気を付け下さい。

ゴールデンウイークが終わったばかりですが、これだけ初夏の陽気に近づくと夏がそこまできているように感じ、今から夏休みの計画が楽しみですね。

今日は、歯ブラシについての話をしたいと思います。

皆さん意外と固めの歯ブラシで、ゴシゴシ磨いて「あ~スッキリした」と思いがちですが、それは逆に歯や歯肉を痛めてしまっている可能性があります(そうでない場合もありますが…)。それぞれお口状態に合った歯ブラシの硬さというものがあるんです。それは、ご自身では中々判断がつかない事が多々ありますので、歯医者さんで先生や歯科衛生士さんにその方に合ったベストな歯ブラシを勧めてもらうのが一番でしょう。また歯ブラシだけでは落としきれない汚れもありますが、それは歯間ブラシやフロスなどの補助器具を使う事によって改善できます。

ただ、どんなにセルフケアがお上手な方でも、知らず知らずの内に汚れは溜まっていってしまうものですので、定期的なメンテナンス、クリーニングが大切になってきます。

実は「歯ブラシ選びで悩んでいる」そんな方がいらっしゃれば、是非オリオン歯科にいらして下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス