ブログ

2011.10.04

出発

こんにちは。オリオン歯科の湯浅です。

私たちは先日マカオに行ってきたのですが、その詳細をお伝えします。

そもそも、私がマカオにいくのを知ったのは2週間前で突然のことでした。

日程は9月21日?24日の4日間。
21日移動日
22日学会参加
23日終日フリー
24日移動日
というスケジュールで、参加者は湯浅、南、藤枝、菊地、渡部、佐藤、加原、山澤の8人でした。

??9月21日天気:台風??

この日は移動日です。
成田空港に8時30分に集合し11時15分の成田初上海行、中国東方航空で旅立ちます。
あいにく台風が思いっきり関東に接近していて、羽田初の飛行機は軒並み欠航しているとの事。

がんばれ、中国東方航空

我々の心配とは裏腹に飛行機は何事も無いかのように飛び立ちました。

上海についたのは日本時間で14時位だったと思います。

出発①

↑上海なう

ここから約3時間後の飛行機で香港に向かうのですが、手荷物検査で長いことトラブっている者が約1名。

渡部の荷物にレーザーペンが入っていると中国人。もってないと言い張る渡部・・・・
荷物を全部ひっくり返して…結局、レーザーペンの正体は…

電動歯ブラシ(笑)

上海から飛行機が飛んで…私は初めて空からみるユーラシア大陸をみて、中国の山並みは独特な様相をしているなと感動していました。

出発②

機内食の味付けもなかなかにアジアンテイストになってきましたあるよ

無事香港国際空港に到着したのは19時頃。
ようやくあと一息でマカオです。フェリーのチケットを購入。チケット売り場のおっちゃんが、すごい優しい人で助かりました。出発③

乗り場の付近にセブンイレブンがあって、ぶらり立ち寄るとなんとビールが500ML2缶で17香港ドル!
南先生と安いね?なんて言いながら、船で乾杯しますか…と購入し、フェリーで乾杯! 

 

出発④

マカオにほろ酔いで上陸し、ホテルについたのは日本時間で22時を過ぎてました。なんとサプライズで院長の奥さんがホテルで出迎えてくれて、かなり驚きました。

その後、ホテルのフードコートでご飯を食べ次の日の会場の下見をし、2時ころ解散となりました。

出発⑤

出発⑦

出発⑧

 

朝は7時30分集合です。はたして起きれるでしょうか?

 

つづく

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス