ブログ

2016.11.21

冬ですね⛄歯肉炎ってなんだろう?

こんにちわ!!

助手の佐藤です☺♥

最近とっても寒くなってきましたね(´・ω・)

とくに朝は寒くて布団から出れないですよね・・・

私は布団から出れなくていつも遅刻しそうになります(笑)

皆さん遅刻しないようにしてくださいね(笑)

突然ですが・・・

歯みがきをしていて血がでてきたことはありませんか?

鏡をよく見ると歯ぐきが赤くなっていたり、ぷくぷく丸くなっている所はありませんか?

これが歯ぐきの病気『歯肉炎』です!!

どうして歯肉炎になったのかな?自分の生活を思い出してみましょう!!!

*歯みがきはしていてるけどきれいになっている自信がない

*甘い物が大好きでおやつの時間が決まってない

*ジュースや炭酸飲料・スポーツドリンクを毎日飲んでいる

*上手な歯みがきの仕方がわからない

*気づくと口で息してる(鼻で息ができない)

当てはまるものはありましたか?

歯みがきで汚れがきちんととれていないと、お口の中ではプラークという殺菌の仲間たちがおいしい食べカスや甘い飲み物をエサにどんどん増えていきます。

そして、その細菌により歯ぐきは歯肉炎になり出血したり赤くなったりしてしまうのです。

まずは歯みがき&食生活を見直しましょう

・歯肉炎は早く治療始めれば早く治すことができます。

・歯医者さんで上手な歯みがきの方法を習ってみましょう。

・食事は、好き嫌いなくバランスよく食べましょう。

またおやつはダラダラ食べず時間と量を決めて食べましょう。

少しでも当てはまると思ったら歯医者さんに行きましょう!!

スタッフ一同心よりお待ちしております(・ω・)!

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス