ブログ

2022.04.25

予防治療ってどんな事をするの?

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日は予防治療のメニューについてお話しします。

 

1.プロフェッショナルケア

・スケーリング
スケーリングとは歯石を除去することです。超音波スケーラーという、振動を利用して歯石を分解して除去する器具を使用します。

・PMTC
PMTCとは(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略です。国家資格を持った歯科医師または歯科衛生士が専用の器具や薬品を用いて歯の清掃を行うことです。

プロが機械を使って、普段の歯みがきでは落としきれない汚れを徹底的に除去します。汚れを落とした後には、歯を滑らかに磨き上げることで、着色汚れや歯垢の再付着を防ぐことで、予防効果を発揮します。

 

2.ブラッシング指導
お口の環境や歯の性質は一人ひとり違い、その人に合ったブラッシング方法や歯ブラシの選び方があります。最適なブラッシング方法のアドバイスを受け、正しいブラッシングをマスターし日々実践することが、予防歯科において最も大切と言えます。

 

3.フッ素塗布
フッ素は歯の構造を強くしたり、初期のむし歯を修復したり、むし歯菌の力を弱めたりする作用があり、むし歯予防に大きな効果が期待できます。

 

4.メインテナンス
上記の処置を定期的に行います。
来院する頻度は月に1回から半年に1回程度で、患者さん一人ひとりのお口の中の状態により決定します。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス