ブログ

2017.05.26

ワンタフトブラシで歯みがきしましょう

こんにちは、クリニカルコーディネーターの森です。

5月も中旬を過ぎ、もうすぐ梅雨の季節がやってくると思うと少し憂鬱な気分になってしまいますね。ただ農作物やダムなどの貯水池にとっては恵みの雨となるので、夏がもうすぐそこまで来ている証拠という気分で憂鬱な梅雨を乗り切りましょう。

今日は、前回歯ブラシについてお話させていただいたので、その補足をさせていただこうと思います。「ワンタフトブラシで歯みがき」しましょうです。毎日丁寧にブラッシングをしても、どうしても磨き残してしまう部分はありませんか?虫歯や歯周病になりやすいところに毛先が細いワンタフトブラシを使い、ピンポイントでキレイにしましょう。普通の歯ブラシをするだけでも億劫なのに、更にワンタフトブラシもと考えがちですが、その効果はてきめんです。「歯と歯の間」「前歯の裏側」「歯並びの良くない部分」「奥歯の裏側や噛み合わせの部分」「孤立歯の周り部分」「矯正している歯」など細かい部分に最適です。

使い方としては、毛先をやさしくあて、細かく振動させます(一か所20回くらいを目安に)。歯肉が赤く炎症している場合には、やさしく筆でなぞるように動かします。ポイントとしては、ゴシゴシ磨きではなくスポット(点)でブラシをあてます。そして細かく振動させることにより毛細管現象でプラークを吸い取る仕組みで歯や歯茎を清掃します。

時間をかけての毎日のセルフケアは大変ですが、ご自身の歯で美味しく物を食べ、笑顔で過ごす為にも是非頑張って下さい。そして、そのサポートを私たちがしっかりとさせていただきます。

オリオン歯科鎌ヶ谷クリニック  スタッフ一同

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス