ブログ

2022.07.04

オーラルフレイルのリスクを軽減するために

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。

オーラルフレイルのリスクを減らすためには、できるだけ早い時期から必要な予防策を講じることが重要です。

ではどんな予防策があるのでしょうか?

 

・噛めない状況を放っておかない

虫歯や、歯を失った状態を放っておくと、食べ物を効果的に噛むことができなくなり、口の中や周囲の筋肉が弱くなってしまいます。歯に異常がある場合は、できるだけ早く治療し、正常に噛み続けられるようにすることが肝心です。

 

・人と会話をする

人と会話をするときは、口の筋肉をよく使うので、自然と筋肉が鍛えられます。
最近では、一日中人と話さないという人も増えていると聞きます。できるだけ多くの人と接するように心がけることが大切です。

 

・口腔衛生を良好にすることを習慣づける

日頃から歯の手入れをすることは、歯の健康を保つために最も重要なことです。歯垢や歯石が蓄積しないように、定期的にメンテナンスすることが重要です。

 

・定期的に検診やクリーニングを受ける

定期的に歯の状態を検査し、歯科の専門家にクリーニングしてもらうことも不可欠です。

定期的に歯の健康状態を診てもらうことで、時間の経過とともに問題が大きくなることを避け、より良い口腔内環境を維持することができるでしょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス