ブログ

2023.01.30

オーラルフレイルとは?

オーラルフレイルとは?

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日は「オーラルフレイル」についてお話しします。

 

・喋りにくい
・飲み込みにくい
・硬いものを噛みにくい
・むせやすい
・こぼしやすい

などに該当する方は、「オーラルフレイル」かもしれません。

 

・オーラルフレイルの概要

口や歯には「呼吸を行う」「表情を作る」「喋る」「食べる」などいろいろな機能があります。
そしてオーラルフレイルとは、これらの口や歯の機能が衰えた状態のことです。口周り(舌を含む)の筋肉の衰えによって、オーラルフレイルに陥ります。

「健康体」と「要介護」の間に、心身のエネルギーや筋力が落ちる「フレイル」の段階があります。フレイルとは「虚弱」という意味です。
フレイルの初期にオーラルフレイルの症状が出るため、「オーラルフレイルは老化の初期サインである」とされています。

オーラルフレイルになると喋ることが減りますし、栄養状態が悪くなって筋力・体力が落ちて、外出などが少なくなる傾向にあります。

そのため心身全体の健康を維持するためにも、口や歯の健康をキープすることが大事です。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス