ブログ

2022.05.22

【鎌ヶ谷院】マウスピース型矯正に関するよくあるご質問

 

 

 

 

 

 

 

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
本日はマウスピース型矯正に関するよくあるご質問にお答えします。

 

Q1.インビザラインの治療に年齢制限はありますか?

A.年齢制限はありません。
インビザラインは、幅広い年代の患者さまに適応した治療法になります。
目立ちにくい矯正装置を使用できるので、思春期のお子さまにも適した方法となります。
学校等での審美性の問題を気にすることなく、患者さま自身も前向きに治療に取り組んでいただけます。

 

Q2.ブラケット矯正の後、歯が元の位置に戻りつつあります。次はインビザラインで治療することもできますか?

A.インビザラインを行っている患者さまの中には、他の矯正治療の経験者も多くいらっしゃいます。
ご質問いただいた通り、矯正に「後戻り」はつきものですので、次にインビザラインを選んでいただくことも可能です。
ブラケット矯正よりも審美性が高く、痛みや煩わしさも軽減できるとあって、インビザラインを選ぶ患者さまも多いです。

 

Q3.矯正するには抜歯が必要だといわれました。抜歯を伴う矯正でもインビザラインを選べますか?

A.診察してみないとはっきりとは断言できませんが、恐らく、第一小臼歯または下顎切歯が必要になるということかと思います。
症例によって、外科的処置が必要になることは十分に考えられますので、「本当に抜歯が必要なのか?」また「インビザラインに適しているか?」を診断させていただきます。
まずは、一度ご相談ください。

 

Q4. 重度の叢生がある場合、抜歯が必要になりますか?

A.抜歯が必要になるかどうかは、叢生の度合いや位置、生え方などが大きく関わります。
第一小臼歯の抜歯が本当に必要なのかどうかは、慎重に判断させていただきます。
尚、インビザラインは抜歯をしないで治療することも可能ですので、一度ご来院いただき、拝見した上で判断させていただきます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス