ブログ

2023.10.20

急性う蝕と慢性う蝕について 

 

オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニックです。
今日は、「急性う蝕と慢性う蝕」について解説します。

 

1. 急性う蝕

・特徴
このタイプの虫歯は進行速度が速く、主に若い人に多く見られます。
歯の根元に向かって迅速に進行するのが特徴です。

・症状
明確な痛みを伴い、自覚症状がはっきりしています。
歯は薄い黄色に変色しますが、色だけでの判断は難しいです。

・リスク
早期に気づかないと、状態が急速に悪化し、抜歯が必要になる可能性があります。

 

2. 慢性う蝕

・特徴
慢性う蝕はゆっくりと進行し、主に中高年に多いです。
歯の横方向に広がるのが特徴です。

・症状
痛みが少なく、自覚症状も出にくいです。
歯が黒くなりやすく、見た目の変化で気付きやすいです。

・リスク
症状が少ないため、放置されがちですが、それが逆に進行を促し、深刻な問題を引き起こす可能性があります。

 

3. 対処法と予防

・急性う蝕
痛みを感じたら、すぐに歯科医に相談することが重要です。
早期発見が命綱となります。

・慢性う蝕
歯の色が変わったら、検診を受けることが推奨されます。
見た目で気付きやすいものの、放置は避けるべきです。

定期的な歯科検診による早期発見と治療が最も効果的です。
特に進行が進むと保存的治療が難しくなるため、痛みを感じる前に対策を講じることが大切です。
虫歯はその進行速度や症状によって異なる特性を持ちます。
急性う蝕と慢性う蝕の違いを理解し、それぞれに適した予防と対処法を実践することが、健康な歯を維持する鍵です。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

新鎌ヶ谷駅から徒歩5分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《 オリオン歯科 イオン鎌ヶ谷クリニック 》
住所:千葉県鎌ケ谷市 新鎌ケ谷2丁目7−1
電話📞:047-441-4618

一番上に戻る一番上に戻る
047-441-4618047-441-4618 初診専用WEB予約初診専用WEB予約 アクセス