ドクターブログ

初★ブログ

こんにちは、はじめまして。オリオン歯科医院鎌ヶ谷クリニックの嘉手納です。

本日より、ブログをスタートしていくことになりまた。歯科について、いろいろ書いていこうかと思います。

 

先日の日曜日に、オリオン歯科医院内で定期的に行われている勉強会がありました。

総勢40人が集まる勉強会で、プレッシャーを感じつつも、「歯周組織再生療法」について発表させていただきました。

 

歯周病は、歯を支えている骨を破壊・吸収し、一度吸収された骨は、再生することできません。しかも、症状もなく進行してしまうので、とても厄介な病気だといえます。

 

いろいろ再生療法の種類がありますが、その中でもEMD(エムドゲイン)というタンパク質を用いた歯周組織の再生を促す治療法を発表しました。

 

EMDは、骨の吸収により適応が限定され、時間がかかりますが、歯周組織の再生とそれに伴って骨の形成を促すのに、効果的であると思います。

 

歯周病、お口の中での疑問などありましたら御来院の際に、質問して頂ければ幸いかと思います。

 

 

鎌ヶ谷 歯科 オリオン歯科医院 イオン鎌ヶ谷 歯医者

はじめまして  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  勝手に自己紹介します

ページのトップへ

同じカテゴリの記事

ページのトップへ